2018年6月5日火曜日

            enooooo

ばんげ天友 @天童市 おとといオープン

ぶっかけ

天童市南町、住宅街の一角に6/3オープンした蕎麦の新店。会津坂下の蕎麦に惚れ込んだ店主が会津坂下の蕎麦職人から教えを受けて開店したとのこと。
十割の手打ちでメニューはつけそば(もりそば)・天友そば(天ぷらつき)・ぶっかけの三種のみ、夜営業では日替わりのセットメニューらしいです。
店主おすすめとのことで本日はぶっかけをいただきます。蕎麦は細目で太さも均一な美しい蕎麦、ちょっと長さ短めですね。適度なコシもあって(決して固いわけではない)食感が好印象。シンプルな具材でさっぱりしたかけ汁と大根おろしがよく合います。食後、特定の具材が残ったりすることもなくバランス良い構成でした。会津坂下らしい十割のきれいな蕎麦を堪能できました。山形の蕎麦とのちがいもまた楽しいところかと。
このところ蕎麦の新店というと肉そばの店が多かったので、蕎麦それも県外由来の蕎麦屋さんが新しくできたのは非常に喜ばしい。是非頑張ってほしいところです。
ごちそうさまでした。




:

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ